新潟とアルビが好き過ぎる

アルビレックス新潟と新潟をこよなく愛するブログです

新潟のためにできることを考える

読んでくださってありがとうございます。アクセス数が限りなく少なくへこんでいます…苦笑

 

大学進学で県外に出て、そのまま戻らず生活している自分。県外に出て真っ先に感じたのは

「新潟って良いところだったんだ…」

「自分、新潟が好きだったんだ…」

という新潟愛でした。その新潟愛の受け皿になっているのがアルビレックス新潟の存在という訳です。自分と故郷新潟を繋ぐ強い存在。そこで仲間もできたのだから、本当にいくら感謝して貢いでも足りないくらい…。

 

では、アルビではなく新潟という視点で考えてみます。県外に住んでいる以上、新潟へできることは限られてしまいます。統計上は転出者ですし、日常生活で新潟にお金は落ちませんし、僕が払う税金も直接新潟には入りません。何も意識しなければ、アルビに貢ぐお金程度です。

学生のときはそこに何も感じませんでした。自分の財力なんて0に等しかったので…苦笑 多少はお金を稼ぐようになり、新潟の財政などがほんの少しわかるようになって「これでいいのか…?」と思うようになりました。おまけに新型ウイルスで余計に悲惨な状況。

現状、今の仕事は好きですし辞めるつもりはありません。転勤もないので、仕事で新潟にUターンはないです。その条件下で新潟のためにできること…。

ふるさと納税

・新潟のものを取り寄せる(新潟直送計画、その他企業のサイト)

・アンテナショップへ行く

・新潟に帰るときはできる範囲で散財

簡単にお金だけでできるのはこのくらいでしょうか…?何せ頭が固いのでアイディアが出ず。とりあえず、今していることもあるので、時々報告しようと思います。

 

同じ県外に住んでいる方など「これやってるよ!」などアイディアがあったら教えてくださいませm(__)m
f:id:alb_tasho:20211005184103j:image