新潟とアルビが好き過ぎる

アルビレックス新潟と新潟をこよなく愛するブログです

戻ってきた活気

連戦の4試合目が終わった翌日の新幹線の車内で書いています。そして、この記事を発信するのはその翌日の6日金曜日、新潟行きの新幹線の車内でしょう。選手や芸能人顔負けのスケジュール…笑  アルビのためなら。ね。

 

5連戦の3試合目、アウェイ琉球戦を引き分けで終えたアルビレックス新潟。4月負け無し(6戦4勝2分)で迎えた連戦の4試合目、勝負の5月の初戦となったホーム金沢戦。ホーム6連勝、7戦負け無しが懸かった試合でした。

 

GWの中日&晴天&招待券で集まったのは…
f:id:alb_tasho:20220505205719j:image

なんと17000人を超える観客!!Eゲート前広場の賑わいも、スタジアム内コンコースの行列も本当に懐かしかった…。ようやく戻ってきてるんだな…と噛み締める景色でした。

 

辛勝だったかもしれないけど、あのビッグスワンで勝てたことが本当に大きい。結果2位にも上がれ、勝ったあの雰囲気を初見の方や久しぶりの方に見てもらえたのだから。

 

試合中、初見の方が多くいたEスタンドやSスタンドも、ゴール裏の手拍子に合わせて手拍子をしていたのがNスタンドからも見えていました。楽しんでもらえたでしょうか、スタジアムでしか味わえないあの一体感や知らない人とも一緒になって喜びあえるあの高揚感を。

 

まだまだ3万、4万には程遠い数字であるのも事実。多ければいいという訳でもないかもしれない。観客数より昇格の方が大事ですし。それでも、あの雰囲気は17000人余りがいたからこそだと思う。

 

それに、いきなり3万4万に戻れる訳ではないでしょう。長年受けてきた(観客減の)ダメージやウイルスの影響を払拭するのは並大抵のことではないはず。そんな中でもクラブは黒字を出すなど懸命な努力を続けています。チームだけじゃなく、クラブを後押しできるようにならなきゃですね。

 

中野社長も自治体のブースで爆買いして顔晴ってましたよ笑