新潟とアルビが好き過ぎる

アルビレックス新潟と新潟をこよなく愛するブログです

過去の自分に伝えたい

こんな状況でブログを久しぶりに書くのってどうなんだろう…。って思ったけど、リプじゃなく文章にしたいと思って。不快な人はターンしてください。

 

本当、あの瞬間の動揺は今でも忘れない。J2リーグで被ファウル数トップという嬉しいんだか嬉しくないんだかよくわからん称号。どんなにファウルを受けても立ち上がって闘い続けてくれた。どこかでそれが当たり前だと思っていた。

でも、あの瞬間は違った。会場や画面の前にいた誰もが「嘘だろ…」って思ったはず。

 

善朗が新潟に来たのは降格した翌年。J2の険しい道のりの始まりで出会った。当時サポ2年目くらいだった自分は「なんかギラギラしてそうな選手が来たな~」と思ってた笑

 

試合に出てないときも多く、聖籠での練習見学でよく姿を見ていた。トレーニングゲームでは悔しそうな?ふて腐れた?表情が多かったように思う。試合に出てもファウルやイエローが多かった印象。明るい顔、少なかった気がする…。

 

正直、移籍の期間が来る度に「出て行くだろうな」って思ってた。新潟に合ってなさそうというか、他にもっと合うチームありそうというか。でも、ここまでずっと残ってくれた。それがまず意外だった。

 

疲れてる中でもやってくれてたインスタライブ、敗戦後のものすごく悔しがる姿、得点を決めて真っ先にサポーターのところへ走って来た姿…。どれもこれも過去からはちょっと想像しにくい。

 

そして、ホーム琉球戦後に善朗が誓った言葉

「大好きなこの街と大好きなこのクラブをJ1に上げるために全力で戦うので応援よろしくお願いします!」

4年前の自分に「2022年に善朗がこんなコメントをサポーターの前でしてたんだよ。」って伝えたら信じてくれるだろうか。

信じないだろうなー笑

 

何が善朗を変えたのか、いちサポーターの自分にはわからない。それでも、アルビレックス新潟というクラブだけでなく、新潟の地をも愛してくれている善朗には感謝してもしきれない。むしろ、今まで(2、3年くらい?)信じれなくてごめんなさい…。

本当に愛されてる「おらが街のサッカー選手、エース、スター」になっていると思う。

 

だからこそ、「なんでこんな仕打ちを彼にするんだよ…」「善朗が何をしたって言うんだ…」そう思わざるを得ない。サッカーの神様が本当にいるのなら、33回殴っても足りないでしょうね。

 

暗く長いトンネルを抜ける瞬間の善朗をピッチ上で見たい。この夢は叶わなくなってしまった。これはもうどうしようもない。

善朗が前を向いて再び歩み始めようとしているのなら、サポーターとしてその舞台が最高のものになるよう後押しするしかない。残り5試合を闘う選手に最大限の後押しをする。

 

アルビレックス新潟のユニフォームを着た善朗がJ1の舞台で輝くその日を信じて。
f:id:alb_tasho:20220922080617j:image

2021年激励会。これが善朗フォトのベストショットだった…汗

 

 

…あー、ゲーフラ作りたい!(すでに3枚持ち)