新潟とアルビが好き過ぎる

アルビレックス新潟と新潟をこよなく愛するブログです

ゲーフラ作成中(いよいよ色塗り)

さて、いよいよ色塗りに入ります!

ここで感じるのは、布に絵の具を塗るのがいかに難しいかということ…。とにかく伸びない!だから消費量も多い…。

しかし、一番気持ちを込めるところです。頑張りましょう!

 

改めて、ゲーフラ作りで使うのはアクリル絵の具です。僕は初めて出会いました。耐水性や耐久性があるらしいです。

また、アクリル絵の具の中でも「アクリルガッシュ」を使います。他の物を使ったところ、下書きの鉛筆が透けて見えてしまいました…。

 

少し大きめの100均なら白や黒、赤といった基本的な色は売っています。ただ、オレンジは100均で見たことがないので、文具店や画材を扱うお店、ネットで調達を。(新潟市内ならムサシの2階がオススメです。)

 

絵の具が揃えば作業開始。水は使わず、絵の具だけを塗ります。塗り方としては「絵の具を置くイメージ」と教わりました。紙とは違い、絵の具が伸びないので納得です。

 

直線部分を綺麗に作りたい方は、マスキングテープを使う方法があります。
f:id:alb_tasho:20210518074246j:image

単純な文字(カタカナなど)はスゴく効果的だと思います。このやり方なら、下書きの線がゆらゆらしていても大丈夫。

ただ、ひらがなや画数の多い漢字、絵はテープを貼るほうが大変になります。この場合は、使わなくてもいいかもしれません。
f:id:alb_tasho:20210518075523j:image
f:id:alb_tasho:20210518075551j:image

アクリル絵の具は乾いた後に重ね塗りができます。やり過ぎは良くないですが、最終手段として、大きく飛び出たところは白で隠すのもアリです。

こだわる方は、一通り塗った後に重ね塗りするすると聞いたこともあります。僕はしたことありませんが笑

 

そんなこんなでついに完成!
f:id:alb_tasho:20210518080911j:image

お疲れ様でした~汗 今回のブログでは駆け足にはなっていますが、概ねこんな流れです。

 

多少はゲーフラ作成に興味を持っていただけましたでしょうか?気になった方は、ゲーフラを掲げている人に声をかけてみてもいいと思います!アルビ愛が溢れる方ばかりなので!

 

こんなご時世だからこそ、想いを形にしてみましょう!