新潟とアルビが好き過ぎる

アルビレックス新潟と新潟をこよなく愛するブログです

ゲーフラ作成中③(下書き~布準備)

前回はデザインを作って印刷までいきました。今回は布が登場です!

 

購入したのは、白いシーチング生地。ブロードという生地でも大丈夫です。目の細かさが異なるのだそう…。手芸店に行ったことのない僕は、真っ先に店員さんに聞いて案内してもらいました笑

 

前回のポスター印刷で3×3の9枚に印刷した方は、1mくらい購入すれば足りると思います。

手芸店に布を買いに行く際は、ついでにこれ↓を買いましょう!
f:id:alb_tasho:20210508230930j:image

布用のボンドです。ミシンを持っていない自分、これに出会うまでは手縫いしてました…涙  格段に楽になるので、ぜひ購入しましょう。

 

ここからは、採寸、裁断、4辺の貼り合わせ、下書きです。この順番が毎回変わっているような気がします…。今回は、採寸→裁断→4辺貼り合わせ→下書きという順番で作りました。

 

まず、布の上に印刷した紙を置いて角を決めます。そして、4辺の折る部分を取ります。上下の辺は特に使うことが無いので、多くてもそれぞれ3㎝くらいあれば問題ありません。

大事なのは、左右の辺!ゲーフラの棒が通る幅にする必要があります。少なくとも4㎝くらいでしょうか…。多すぎは余白ばかりになるので注意。結局、上下は3㎝、左右は5㎝取りました。
f:id:alb_tasho:20210508234351j:image

 

次に、4辺を貼り合わせ(縫い付け)ます。順番は、下→左右→上の順。そうしないと、棒を通す穴がなくなります。ここで、先ほどのボンドの偉大さがわかります…。

 

そして、下書き。印刷した紙を下に置いて写します。白い布であればこんな具合で透けるので、鉛筆で書き写しましょう。色布は少し難しいかもしれないです。
f:id:alb_tasho:20210508234918j:image
この際、色を塗る工程でマスキングテープを使う方は、多少線がまっすぐでなくても大丈夫。使わない場合は、少し丁寧に写すほうがよいと思います。

 

全部を写せたら、いよいよ色塗りです!