新潟とアルビが好き過ぎる

アルビレックス新潟と新潟をこよなく愛するブログです

アルビサポーターへの道のり②

アクセスしてくださってありがとうございます。地味にアクセス数気にしているので、読んでくださる方がいてくれると嬉しいです。

 

前回は前置きが長くなり、本題にたどり着くことができませんでした。前回をざっくり振り返ると、

父の影響でピクニック気分の観戦でアルビと出会う。小学生以降は、部活などで足が遠退き、興味すらなかった。という流れ。

 

では、いつのタイミングだったのか。

時は流れ、2017年。当時は大学1年の春休み。諸事情で部活を退部し、ホームシック気味で帰郷。そのとき父について行ってホーム開幕戦(vs清水)を観戦した。

久しぶりの現地観戦だったこの試合。観客数は30,000人超えだった。その光景と熱気がすごく頭に残り、その後もホーム戦に行くようになっていったのだった。

 

おそらく、この2017シーズンのホーム開幕戦が、自分にとって第2のきっかけになってくれたのだと思う。この試合に行っていなかったら、その後に続いていかなかったかもしれないから。

 

その後はTwitterを始めるなどサポーター活動を本格化。これも大きな影響だったと思う。ビッグスワンのNスタンドで見るようになったのも、ゲーフラを作るようになったのも、アウェイに行くようになったのも、父以外のサポ仲間と見るようになったのも、全てTwitterのおかげ。

 

皆さんもご存知のとおり、2017年は降格の年。それでもアルビサポーターとしてどんどん濃くなっていき、翌年はシーパスホルダーにもなった。そして、都内に就職した今もアルビサポーターを続けているのだ。

 

流れとしてはこんな流れ。次回、もう少し分析含めて振り返ろうと思います。