新潟とアルビが好き過ぎる

アルビレックス新潟と新潟をこよなく愛するブログです

新潟物産紹介~かれん(日本酒)編~

皆さんこんにちは。読んでくださっている方はわずかですが、やると決めたので続けます!涙  新潟物産紹介の第2回は日本酒からです。

皆さん、日本酒ってどんなイメージですか?「おじさんが飲むもの」「茶色や緑色の大きい一升瓶」「アルコールが強くて辛い(カーッとなる)」なんてイメージないですか?そのイメージ、もう捨てましょう。

もちろん、そういった日本酒も定番として新潟には美味しい物がたくさんあります。その一方で、そのイメージを変えるような日本酒を各酒蔵さんが工夫を凝らして出しているのです!
f:id:alb_tasho:20220126220051j:image

  • 商品名:かれん
  • 製造者:王紋酒造(旧市島酒造)(新発田市

今回は、新発田市の王紋酒造から「かれん」という日本酒です。どうですか?上に書いたような日本酒のイメージと大きく違いますよね!瓶が淡いピンク色(中身は無色です笑)で、ラベルも綺麗。若い人や日本酒初心者でも手に取りやすいのではないでしょうか。このかれんシリーズ自体、若者をターゲットにしているということで納得。

気になる味も、アルコール度数10度なのでそこまで強くはありません。飲んだ印象もカーッとするカンジがまったくなく、すごく飲みやすいです。うまい例えが見つからない…。飲みやすい、軽い、やわらかい…など?

ま、百聞は一飲にしかずです!都内では、アンテナショップネスパスで、新潟はイオンでは売っていました。他のスーパーでも売ってるかもしれないです。日本酒が苦手な方、飲んでみたいけどハードル高そう…という方にうってつけの一本です!

ぜひお試しください~